日本人の作る日本食が食べたい


ベオグラード在住の日本女性が経営する大福もちのお店「和ごころ(wagokoro)」。
これまでに数人のセルビア人からお勧めされていた。

餡子の他に、ココナツやレモンなど色んな種類がある。

抹茶カシューナッツに、

カカオ&ヘーゼルナッツ、

求肥にもシナモンが入っているシナモンアップルなど、限られた材料でよく工夫されているなと思う。

お気に入りは、抹茶あんこもちといちご(写真撮り忘れ)で、全部 美味しく頂いた。

デリバリーの子が「100%日本の味ではないようだけど..(お店の人が言ったのかな?)」と言ってたけど、こんな繊細なテイストは日本人にしか作れないわ。


大福を食べて、数年前の真夏にザグレブで熱中症になりかけたことを思い出した。
この日、私は気温を考えずに日中、街中を歩き回った。
そして酷い頭痛になり、予定していたクロアチア料理を食べることが出来ず…

ザグレブ在住の人から聞いた、日本女性がやっている料理店でお弁当を頼んだ。
電話で「メニューは何がありますか?」と聞いたら、「今日は唐揚げ弁当と柚子の●●弁当(忘れた)で、どちらにも茄子の煮つけと●●が入っています」というのを聞いて、まるで日本のお弁当屋さんと話しているようで、すごく安心したのを覚えている。

「おふくろの味」という感じのお弁当に心底ホッとした。
このお店がホテル近くにあって本当に良かった。
お陰で頭痛も治り、翌日から仕事も出来た。
こんなお店がベオグラードにもあったら良いのに。