2022年の出来事まとめ

マケドニア・オフリド湖

スコピエのアートブリッジ

今年はマケドニアに行った。

首都のスコピエから車で3時間ほどのオフリド湖にも行った。
ヨーロッパ一の透明度を誇る(?)湖らしいが、まだ雪が積もっていてすごく寒かった。

海に見えるけどこれは湖で、対岸はアルバニアになる。
仕事だったので1泊2日でスコピエに戻った。何が何だかよく分からなかった。

中華デリバリー

忙しくなると、不味いと分かっているのに外食やデリバリーを頼んでしまう。

中華料理は米が多くて、

総菜もざっくりとしたものだった。

秋のカボチャ市

毎年 秋にホームセンターの植物売り場みたいなものが行われ、ここでカボチャを買うのが楽しみの一つ。

これは飾り用のカボチャで、レストランや店に飾られることが多い。

カボチャ数個と顔付きのものを買ったが、意外に可愛かった。

果実の木が多い

ベオグラードは、野生のプラムやブラックベリー、チェリーなどの果実の木が多い。
この木は小さなりんごが生っていた。

果樹 リンデンが全開

スケートとクリスマスマーケット?

ベオグラードウォーターフロント(BW)にスケートリンクがオープンした。
セルビア人は子供でも結構スケートが上手い。

移動遊園地

セルビアのディズニーランドこと “移動遊園地”へ。
室内だから雨でも雪でも寒くありません。
Dのように2時間待ちとかないけど、乗客が集まらなければ乗ったまま待たされます。

コンセプト不明の謎イラストに戸惑っていると…

更に謎の乗り物が。(ミッキーも居た)

これは “マジック峡谷”という子供用のコースターだけど、どう注文したらこうなるのか。

次にバイキングが始まったと思ったら、

立ち乗りの強者が!

腕組までする余裕。

VRというものを一度体験したいと思い、

美人店員さんお薦めのジェットコースターを旦那とすることに。
一番スリルがあるというコースターだったが、何故か5回ほどロシアの軍用ヘリが(コースターを)襲って来るという謎な設定だった。

クリスマスの共和国広場

中心地に行ったので、動画もご覧ください。
この日はジプシー楽団が多かったです。