12月の出来事 (5)

1664
浅草からはスカイツリーが近くに見える。
1665
この橋を越えて行くと良いらしいが・・。
1625
かなり歩いて(恐らく電車一駅)も着かない。
写真では近くに来たように見えるが、まだ掛かるようなのでここで引き返す。
1666
近頃の園児は、子連れ狼みたいな入れ物で移動するのか。。
1671
無人駅から地下鉄に乗る。
今回、何人にも道を訪ねながら観光したが、ここで気を抜いたため、、
1672
案の定、反対の路線に乗ってしまった。 ここは何処なんだろう。。
1674
また道を尋ねまくって地下から出てきたら、歌舞伎座だった。
1670
私が泊まったホテルは銀座と築地に歩いていける範囲で、コンビニも近くにありとても便利だった。
APAホテルはビジネスホテルのはずが、最近の中国観光客の増加で値上がりしているとのこと。
インパクトのあるペットボトルは、厄除け(=おみくじで凶)のためセルビアに持ち帰った。(笑)
1675
近くで気になる海鮮丼を食べて旅を締めくくった。
1676
あぁ、コンビニ弁当だけじゃなくもっと食べに行っていれば良かったなぁ。

 

日本で驚いたこと。
1668
1.路上禁煙。
ポイ捨てだけでなく、タバコを吸うのが禁止だなんてすごいね。
セルビアじゃ絶対に叶わないルールだな。
1667
2.自転車の配列が整然すぎる。
すごく綺麗に並んでいることに驚き。
こういう国民性の方が珍しいだろうな。
1673
3.何処にも此処にも掃除の人!
地下鉄の駅は掃除の人が多い。 綺麗なのにまだ綺麗にしている!
エスカレーターの手すりに布を付けて拭いている人を見て、「あぁこの光景、日本に居た時によく見たよなぁ。」と郷愁にかられた。

 

4.写真は無いけど・・・『ゴミ捨てが大変過ぎる!』
何が大変って、ゴミ箱が見当たらない。
コンビニでジュースを買って捨てる場所が無くて、ポケットに入れたままホテルに持って帰って来ること何回も。
ゴミ箱が少な過ぎるよ!

ゴミ捨てでは、前に帰省した時も苦労しました。