12月の出来事 (7)

1694
そして年末。
取材の同行で、セルビア~クロアチア~スロベニア~クロアチア~スロベニア~クロアチア・・と移動した。
何故そんなに国をまたぐのかと言うと、国境線がデコボコなので同じスロベニア内でも一旦クロアチアに入った方が近道、というルートがあるからだ。
1693
真ん中辺りの鉄柵が国境だが、こっちはクロアチア側だろうか・・出国と入国を何度も繰り返し自分がどっちに居るのか分からなくなることも。
1698
そして取材が終わった大晦日、私達は予定とは違うスロベニアで解散した。(予定はセルビア)
しかし年末なので、どこのホテルも空いていない。。
暗い中走り回って探した結果、
1699
少し離れた所のホテル・・しかし1泊250ユーロ(3万円)もする何とかスィートという部屋が空いているという。
もうこれを逃せば見付からないだろう・・泣く泣く泊まることに。
1700
着いたのが遅かったので軽くルームサービスでサンドイッチでも・・と思ったら、この日は“ニューイヤーディナー”しか無いという。
これが1人前50ユーロ(6,500円)もするのだが、外は何処も開いていないだろう・・と泣く泣く注文。
1701
思いがけず大晦日に豪華な部屋でディナーとなったが、私は翌日の飛行機が予約出来た時点で爆睡したので、何も堪能していない。
1697
さよならスロベニア。 10時間の滞在でホテルとタクシーだけで5万近く使ったよ。
1696
誰も居ない元旦の空港。
1716
凄く小さな飛行機(エアーセルビア)で飛んでる間 プロペラがバラバラ鳴っていたが、それでもこの日の午前に飛んでいたことに感謝。