またブルガリアへ


先日ブルガリアに行っていた。 もう季節労働者のようだ。(笑)
飛行機からアレクサンドル・ネフスキー大聖堂が見えると何だか嬉しくなる。

空港からソフィアまでは約20分。
ドライバーのバレンティノさんと通じてるか分からないレベルのセルビア~ブルガリア語で会話する。
この世代のブルガリアの人には「セルビアから来ました」というとウケが良い。
なぜならブルガリアが共産主義時代(暗い街、物資も少ない)、隣のユーゴスラビアは開けた国、憧れの国であり、セルビアに住む親せきを訪ねるブルガリア人が多かったため親近感を持っているからだ。
「セルビアの男はイイよ! ブルガリアの男はダメだね!」と言っていた。

ソフィアから北上して、ルーマニアとの国境の街 ルセへ。

ルセは小さな街だが、観光でルーマニアへ行き来する人が通るためお土産店やレストラン、ホテルが充実している。

撮影が終わり、昨年行ったドブレブスキで食事を。


ここにはまた来たかったので、来れて良かった。

Ресторант “Добревски”

ブルガリアの様子は、15日夜9時放送の「ウルトラ ハイパーハードボイルドグルメリポート」(テレビ東京)で放送されます。
ドナウ川の密漁者…ご覧ください!