バルカンな人~ワクチン接種


先日 2回目のワクチン接種に行った。
会場に居たのはボスニア人93%、モンテネグロ+マケドニア人7%くらいだったと思う。
周辺国の人達は、前乗りではなく当日の朝3~4時に家を出発し車を飛ばしてベオグラードまで来ている。
彼等がセルビア人と若干違う点は、「服装(特に女性)」だ。

どの人もその辺に出かける様な格好ではなく、ちょっとお洒落をしている。

これは「ワクチン接種後にベオグラード中心地に行く(買い物やカフェ)」からだ。

彼等は1日で【5時間運転して国境越え→ワクチン接種→ベオグラード歩き→5時間かけて帰る】というタフなスケジュールをこなす。
「ワクチン後は安静に」とか「副反応が出たら…」なんて一切気にしない。

同日 私も中心地に行った。
デリバリーのバイクがかなり増えていた。
セルビアのテイクアウトで一番混雑する店といえば…

マクドナルドだ。
ショッピングセンターではマクドナルドだけがいつも混む。
ピェスカビツァと比べたら、クッキー程度のあんなバーガーで若い人達は満足なんだろうか?

別の日。
旦那が「今 ネトフリで18世紀の日本の映画を見ている。」と言うので何かと思ったら、

“るろうに剣心” だった。
アニメが原作だと知ると驚いていた。
だが「佐藤健はハンサム」だったそう。