3回目のワクチンは5種類から


先月、3回目の接種の連絡がいきなり携帯のSMSで送られてきた。(これまではメール)
とりあえずセルビアで登録されている携帯に送りつけてるようだ。
種類はアストラゼネカ、シノファーム、ファイザー、スプートニクV、モデルナの5種類から選んでID番号を送ると連絡が来るらしいが、ID番号が必要な時点でセルビア国籍か永住者が対象ということだろう。
この際 シノファームにしようかと思ったけど、ブルガリアがEU基準のワクチン接種者しか入国させないと言うので(そうでなくても現在セルビアから渡航禁止)、前回同様 アストラゼネカで申請した。

とはいえ前回 ブルガリアに車で入国したとき、入管の人は書類を見ずに箱にポイっと入れていた。
コロナ保険や72時間以内のPCR結果が必要だったから、国境へ着く時間を計算して気を使ったのに‥もうちょっとチェックしろよと思う。

今日は本格的な初雪で、朝から晩まで降り続けていた。

水分が多くてドロドロになったが、こんな中ジョギングしている人もいた。