電器屋にて

293
最近洗濯機がヤバい音を出し始めたので、買い替えることにした。
294
ここの電化製品は、ヨーロッパ製品以外にサムソン、LGなどの韓国勢が幅を利かせている。
「日本製は何処ですか?」と聞くと、Panasonic製が奥の返品された場所みたいな所にひっそり置かれていた。
それもたった2台。 やっぱりショバ代は必要だ。
295
殆どの洗濯機にはダイヤルが付いている。 これは温度を設定するもので、こちらの洗濯は全て湯で洗う。
硬水の洗浄力が弱い&石鹸かすを発生させない為だが、このせいで洗濯は1時間以上掛かる。
始めは訳の分からないボタンの絵(左下の蝶なんか未だに謎だ)に難儀したが、慣れた頃に日本に帰ると今度は実家の洗濯機が超ハイテクに見えて使い方が分からなくて困った。
実家の洗濯機は私が買って愛用してた物で、今さら「どうやって使うんだっけ?」と尋ねるのはシャクに触るから母が使うのを盗み見しながら覚えた。