色々と行った後半

先ずは真夏のザグレブ(クロアチア)。 本当に暑くて熱中症になりかけた。 紛争後20年…

床の張替え

先日、床の張替えをした。 作業に来てくれたのはおじさん一人。 よく分からな…

納豆作り

納豆は大豆と納豆菌だけで、簡単に作ることが出来る。 一晩水に漬けた大豆を煮て、 …

やっと本格的な冬

今冬は、お正月から気温が16度と暖冬だったが、ここ数日は日中気温が-8℃となり、やっと…

ヘンな車

最近 駐車場で見掛ける車。 トヨタってこんなモデル出してたっけ? 後ろはヤリス。…

8月の出来事

今夏は暑かった。 そんな中、ブルガリアに行った。 ベオグラードからソフィアへは、…

7月の出来事など

ある日街を歩いていると・・ 馬に乗った警察官が! 騎馬隊の警備は昨年くらいから始まっ…

ロバ乳石けん

ロバ乳を買ったのは飲むためではなく、本当は石けんを作りたかったからで、調子に乗って作っ…

ロバミルクの味

以前、世界一高い(そしてたいして美味しくない)ロバミルクのチーズを食べた。 セルビア…

ガイド本 苦労話し

数年前から「旅行の際にそちらのサイトをプリントして持って行きました。」という感想を頂く…

リンデンが全開

毎年5月下旬から6月上旬にかけて街路樹のリンデンが咲き、良い香りが漂ってくる。 …

クロフネ

ふと寄ったカフェでカプチーノを頼んだら、ドーナツが一緒に出てきた。 セルビア語でドー…

毛糸

昨年、市場の近くで毛糸を買った。 この人は自宅で羊毛を作っているそうで、 自身…

SUSHI

大きなスーパーで寿司を見掛けるようになった。 “フィラデルフィア巻き”や、“サーモン…

1月の出来事

一月初めは雪が降った。 外に出たかったが、 12月のバタバタで、扁桃腺炎や風邪を…

12月の出来事 (7)

そして年末。 取材の同行で、セルビア~クロアチア~スロベニア~クロアチア~スロベニア…

12月の出来事 (6)

アエロフロートの機内食。 これで本当の日本食は見納めとなる。 飛行機からは夕焼…