PCクリニック

1043
遅ればせながらネット環境をWifiにすることにした。
だが私のパソコンは装備してあるはずなのに、何故かワイヤレスが使えず、、診てもらうことにした。
1042
PCクリニックは、ベオグラードの中心地の路地を入ったところにあるが、この国の店や会社はアパートの一室や思い掛けない場所にあるから見付けるのが大変だ。
1044
店内には沢山のパソコンがありエンジニア2人が働いていた。
ここでかねてより希望していたパソコンの掃除(キーボートとハードを分解して掃除機の反対みたいなのでホコリを除く/1,200円)もしてもらった。
私はたまにキーボート間のホコリを針と掃除機で取り除いているが、「キーボードにかなりホコリがある、マザーボートもめっちゃホコリだらけ」と言われた。
1045
(長年のホコリを取り除いてスッキリしたパソコン・右)

 

ワイヤレスの方は、何か接続したりインストールが必要かと思っていたが、店の人が色々触っているうちに解決した。 Dellのサービスセンター(電話しても解決せず、持ち込みは10万円以上掛かると言われた)は一体何だったのだろう。