新年も相変わらずの危機意識


今年やっとオープンするベオグラード一高いビル(40F建て)で、

お披露目のカウントダウンがあった。
花火は6分ほど続き、いつものショボい花火とは違い頑張った演出だった。
まぁこの時期にここまでする必要はあるのかと思うけど。

その後だんだん煙が出て…

下半分が全然見えなくなった。

終了後は霧が出たように真っ暗で火薬の匂い…。


(写真:rtv.rs)
中心地では恒例のコンサートが行われ、1,000人を超える人が集まったらしい。
同様のコンサートがノビサドやニシュでも行われている。

今日の感染者は約2,200人、日本に換算すると39,600人が新規感染したことになる。
セルビアの医師などで構成されている委員会では、こういった集会の禁止やマスク着用、距離などを呼び掛けているが、聞く耳を持たない者も多い。
このコンサートにはモンテネグロやボスニアなどからの観客も沢山来ているとのこと。