今年出会った人: ノブコビッチさん(養蜂家)


この写真を撮った時、ノブコビッチさんの隣には女性が座っていた。
友人が来て話しをしているのだと思っていたが、後で聞くと食品管理局の検査官で、個人商店やカフェ、レストランの会計や衛生管理の検査をしているのだという。
「でもあの人達は、すぐに難癖を付けてくるのよ。『この部分は間違いだから罰金になる。今 私に~ディナール支払えば報告はしないけど・・』って言うのよ。」
と言う。
「日本でも検査官がそんな請求をしてくるでしょ?」 と言うので「日本ではそんな事はあり得ない」と言うと、かなり驚いていた。
驚いたと言うより、信じていないようだった。
信じられないのはこっちの方だ。
だがセルビアでは検査官や査察官によるワイロの要求が行われているのは確かな事実だ。