納豆作り


納豆は大豆と納豆菌だけで、簡単に作ることが出来る。

一晩水に漬けた大豆を煮て、

納豆菌を混ぜて、

ヨーグルトメーカーで24時間保温。
まさかGorenje(スロベニアメーカー)も納豆作りに使われるとは思っていなかっただろう。

発酵終了。 納豆の匂いがする。

更に冷蔵庫で24時間寝かせて、

出来上がり。 ちゃんと糸も引きます。

圧力鍋とヨーグルトメーカーがあると、大豆煮と発酵がラクに出来る。
納豆菌と作り方は、かわしま屋から。

圧力鍋はお米が美味しく炊けるし、

サルマを作るときもキャベツが柔らかく煮込めてとても重宝している。
リンク: Сарма – サルマの作り方

P.S. 昨年アフリカから発酵食品について教えてくださった方へ
9月にメールデータが全部消えてしまい、お名前もアドレスも分からなくなってしまいましたが、お陰様で納豆も完成しました。
ご教授ありがとうございました。