納豆作り

納豆は大豆と納豆菌だけで、簡単に作ることが出来る。 一晩水に漬けた大豆を煮て、 …

味噌作り

今年は麹を頂いたので味噌を作った。 大豆はセルビア産。 クオリティーはかなり悪い…

ロバミルクの味

以前、世界一高い(そしてたいして美味しくない)ロバミルクのチーズを食べた。 セルビア…

パンを作ってみた

セルビアのパンは生イーストを使って焼くのが主流だが、今回はイチゴの天然酵母から作ってみ…

ジャム作り

5月はイチゴの季節だった。 価格は最終的に1kg=100ディナール(115円)までに…

魚屋にて

バイロノヴァ市場内の魚屋にて。 セルビア人は健康に気を使う人が多く、魚も人気である。…

中華料理が一番?

ここに来てから日本レストランに来たのはたったの4回だ。 内3回は連れて行って頂いた形…

ペルガ

家族が蜂蜜とプロポリスを毎朝飲んでいるので、私も習慣にしている。 蜂蜜は抗菌作用があ…

鬼ころし

名前の割りにはマイルドな日本酒を飲んだ。 酒の感想以前にセルビア人がビックリしていた…

市場にて

冬になると数種類の林檎を見掛けるようになる。 紙に書いてある数字は1kg辺りの値段だ。…

肉屋にて

セルビア人は、「肉を食べないと食事をした気がしない」という人が多く、それに応えるように…

Kalenić 市場にて

セルビアは内陸なので、鮮魚を売っている店は非常に少ない。 日本のように陳列されている…

ザクロ

モンテネグロ産のザクロが売っていた。思わず買ったもののザクロは実が取り出し難く、食べれ…

秋の味覚

今日は市場へ行って来た。今の時期は葡萄が安い。 栗もあるが、日本のものより少し小…

毎日の料理

だまに誰かと話していると、「料理は何を作っているの?」という件になり、私はいつも「日本料理…

春の野菜

この季節は沢山の野菜が売られていて、パセリ(左)やブリットバ(右)という鉄分の多そうな…

豆腐

スーパーで200円ほどで売っていた豆腐。賞味期限は1週間~20日ほど。 見た目は…

民間療法

先日知人が喉が痛いと言って病院へ行くと医者から、「NEGRO(ネグロ)を買って、これを…

日本食品

セルビアでは醤油などの日本食を探すのが難しい。 また見付けることが出来てもかなり高い。…

週末の朝食

週末の朝食は、チーズ店で買ったカイマックやスモーク(&ドライ)ビーフをソムンと…